2011年02月05日

今年も宮崎は大変です・・・・

去年の家畜の被害では多大な損失を受けてしまった宮崎県は今年も大変な状況におかれているようです。

去年末だったでしょうか、野鳥が鳥インフルエンザに感染していたということからはじまり、このところ、養鶏場での被害が出始めました。

いったん発覚すると、陽性反応が出た場合、処分となり、その養鶏場の経営者は多大な損失を受けることになる。

また火山灰の影響もあり、農業の分野は大変な状況におかれていますね。

いったん被害が収まったと思ったら別の件でまた損失。本当に気の毒としかいいようがありませんが、また募金活動でも始まったら募金でもしようかな。

ニックネーム たけっち at 09:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

荒れる予感な日本海側

日本海側に面している私の地域には31日ころに大雪になるという予想が発表されました;

今年は昨年よりも雪が多く、場所によっては人の背丈を超える積雪も確認されているそうです。

状況によっては雪崩も起きるということなので気をつけないといけないですね・・・といっても対策なんてできないし・・・。
ニックネーム たけっち at 10:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

消えていた木星の縞模様が復活

木星と言えば白と茶色っぽい縞模様が特徴的でしたが、近年、その縞模様が消失したとして注目を集めていました。その原因は不明なままだったのですが、なんとその原因が明らかになったそうです。

NASAの情報によると縞模様が消えていたように見えたのは、白いアンモニアの氷で雲の層が隠されていたため。

アンモニアの氷っていうのも想像を絶する景色ですね。他の星ではメタンガスの大気、硫酸の雨なんかの環境で成り立っているものもあるそうで、地球がまさに奇跡な存在なんですね。

そういえば以前、NASAで火星に永住する人を募集しているという記事を見ましたがあれはどうなったんだろう・・・。気になる。
ニックネーム たけっち at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

中国で増える反日デモ

中国漁船が衝突してきた、という事件から反日デモが起こるまでに発展した現在、中国が日本政府に対する対応も異質なものとなってきた。既にレアメタルの供給は困難であり、経済大国となった中国の横暴さがより表面化してきたとメディアでは伝えています。

また、ここ最近では日本の知事が招待されていた件が突然中止、そして日本企業への暴動行為。

彼らは中国から出て行けというが、日本にいる中国人だっているんだぜ。

今まで、人種や宗教に対する偏見はなく隔たりなく様々な人と接してきたが、こうした自身の考えも変わりそうな一件である。
ニックネーム たけっち at 07:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

アップルCEOが日本の空港へ手裏剣持ち込んだ?週刊誌SPAにて

週刊誌SPAでアップル社のCEOが日本の空港で手裏剣を持ち込んだという記事が掲載されましたw

海外では侍や忍者ブーム。当然持ち込まれた手裏剣が金属で出来ていれば危険物となり持込はできないでしょう。

週刊誌SPAによるとプライベートジェットで空港に訪れたCEOが手裏剣を持っていたことが発覚。検査場で持ち込み不可であることを告げられると「こんな国くるか!」と吐き捨てたという。

なお7月にプライベート機で訪れた者が手裏剣を所持していたことは事実の様子。

しかし、作り方によっては殺傷能力がある代物であることは一目瞭然なのだが、これが事実なら金持ちならなんでもできると思い込んでいる行動に最近の●●社の態度が伺えます・・・。

企業側は否定していますが、SPAもそれ本当かよって突っ込みしたくなる記事を多数載せる時があるためその真相は不明なんですけどね・・・。

とりあえず、話題を有難うって感じでしょうかw
ニックネーム たけっち at 11:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

高齢者不在問題が深刻な犯罪へ発展

いろんな意味で絶妙な管理をしている年金制度で、ここ最近問題となっているのは生存が全くわからない100歳以上の高齢者のへの年金配布。

生存をいつわり家族が不正受給する例も最近では多々発覚しているようですが、先月、一家全員で生存を装い、約30年間不正受給し、約1000万円騙し取っていたという事件が発覚しました。

こうした現状から管理のずさんさ、明らかに確認なんてしていないという事がわかったわけであるが、今回の事件で家族一家が逮捕という結末を迎えた。しかし、不正受給していた金額は返金されるのだろうか・・・。

家財を強制奪取してでも不正受給していた年金は返金させてもらいたいと個人的には思う。
ニックネーム たけっち at 12:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

太陽よりも輝く恒星が発見

イギリスの研究チームの発表で、なんと太陽の1000万倍の明るさを誇る恒星が発見されたことが明らかになりました。質量は太陽の265倍で観測史上最大となる恒星です。

NASAによる地球外生命体探索も行なわれているようですが、太陽以外にもこうした強烈な恒星があるので、絶妙な位置関係にある星にもしかしたら生命体が存在しているかもしれませんね。

今回発見された恒星は中年期にあるとされ、あと数百年で爆発するそうです。

他にも太陽の規模を超す熱を持った恒星も多々発見されたそうです。
ニックネーム たけっち at 11:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

火星に水があったそうで

NASAの調査・発表により、火星には過去、水が存在していた可能性が極めて高いことが明らかになりました。

詳細によると含水ケイ酸塩鉱物の発見によるもので、これが水の存在を証明するらしい。また、水があったってことは生命体が存在していた可能性も大きいようです。

既に水がないと言われる火星はもしかしたら地球のように緑が多い時代があったのかもしれませんね。
ニックネーム たけっち at 03:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ドロップショッピング業者が摘発

ドロップショッピングやアフィリエイトは手軽にはじめられる副業として「儲かる」という売り文句を全面に出しているが、絶対に儲からない。儲かるのは一部の人間だけであって、ほとんどの人が1万円も稼げないでしょう。

価格ドットコムはソースを見ればわかることですが、あれはアフィリエイトで大成功した例。全員がこんなふうになれるわけはないんです。

今回、儲かるという文句で洗脳し、100人以上から数億円もの金を集めていた業者が摘発されました。

ドロップショッピングって金かかったっけ・・・?サーバー代だけでも5000円もあればOKなわけで、必要なのは決済できるシステムが構築できるかという問題。PHPやDBが触れなければそのシステムを買う必要があり、場合によっては3桁かかってしまう。

しかし、こういう悪質業者が摘発されることは喜ばしいことであり、安易に金は稼ぐ事などできないということを再認識させてくれた事件となりましたね。

簡単に儲かる方法があったらみんな億万長者ですよ・・・。そんな夢物語はありません。
ニックネーム たけっち at 16:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

惑星に水を確認!NASAの望遠鏡で発見とのこと

NASAの望遠鏡を使い、アメリカの研究チームが小惑星に水が存在していることを確認したそうです。

水が発見された惑星はテミスという名だそうで、全体は氷で被われていそうなんです。

地球に水がもたらされた説として有力なのが、水を持った他の惑星の衝突によるものだと言われており、ますます地球が奇跡の賜物であることが伺えるよね。

今回水が確認されたテミスは氷に被われているとのことなので、生命体が存在する可能性も低いかもしれないね。ちょっと残念です。
ニックネーム たけっち at 08:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする