2010年04月15日

昨日は暖かかったのに、今日は寒い

昨日の早朝は暖かく、窓をずっと開けていましたが、今日は寒いですね・・・。雨降ってるし。

最近はだいぶ暖かくなってコートも不要な日が多いですが、体調も崩しやすい時期。大切な日に備えて風邪には気をつけないとね。

ニックネーム たけっち at 02:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

注目されていたiPadに早くも苦情

携帯電話とノートパソコンの機能を備えたとされるiPadがアメリカで先行発売されましたが、早くも苦情が相次いでるそうです。

公式サイトの質問コーナーには大量の書き込みがあり、iPadの機能が十分に楽しめないという状況のようです。

コメントを見た限りでは無線LANによるネット接続ができない、アプリケーションの複数起動ができないなど。

ウリの部分である高性能さが満喫できないような状況ですが、無線LAN接続に機体していない私にとって、やっぱりか・・・と思わざるを得ませんでした。

以前ネット接続のサポートをしたことがあるのですが、無線接続となるとしようしている電波は物体を回り込んで発信することができないため、障害物があれば接続不可の可能性もある。

しかし他の製品でこうした状況でも接続できることから、メーカー側にとってもよくわからない状況となってしまう。

個人でできる対策といえば、電波を発する家電から遠ざけたり、ルーターを近くに持ってくる。ルーターと同じ部屋での使用などを推奨せざるを得ないのだ。

これは電波の仕様であり、今回iPadに起こった接続しにくいという症例と似ている気がする・・・。

機器のソフトアップグレードで解決できるものなのか疑問です。しかしアプリの複数起動ができないっていうのは深刻ですね。

これなら素直にノートパソコンを買ったほうがいい。
ニックネーム たけっち at 13:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

安眠を得るためには?

最近は夢を見ることなく睡眠をとることができますが、別の悩みが発生;

それは花粉症です。

この時期と秋の時期は鼻水がズルズルで仕事もままなりません><;

最近は常にマスクとメガネをしていますが、今年は去年に比べて症状がひどい気がします・・・。

花粉症のおかげで睡眠時間は4時間ほど・・・。ティッシュも4日で5箱使い切ってしまうほどの高スペース;

睡眠もままならないこの症状に他の人はどうやって対処しているのか気になります・・・。
ニックネーム たけっち at 04:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

給食の残りを持ち帰り禁止

当方が子供時代、休んだ同期に給食のパンや書類を届けるのは日常でありました。

現在、福岡市ではなんと給食の持ち帰りは禁止されているとのこと。正直こんな馬鹿げた禁止令が出ていたなんで知らなかったのですが、過去、持ち帰りのパンを食べたことで食中毒に感染したことが原因だそうです。

当然持ち帰り方にも原因はあるのでしょうが、この禁止令に疑問の声も上がっているようです。

食べ物を粗末にしないという子供のころに受ける教育に反し、不要なら捨てるという概念とも言えるこの禁止令はまさにもったいないの一言に尽きるでしょう。

ただ安全を第一にするならわからなくもないのですが、焼いたりすれば問題ないだろう。

学校の給食ってなかなか美味しいと思ったし、個人的には友達が届けてくれるという触れ合いも嬉しかった。学校をサボった時には申し訳ない気分でいっぱいでしたがw

触れ合いもあるし持ち帰り禁止令なんて撤廃してほしいですよね。そんなことするなら持ち帰るときの入れ物の工夫とか、病気の怖さを子供に教えて子ども自身でどうやって持ち帰るべきか教諭と一緒に考えることの方が大切だと思うな。
ニックネーム たけっち at 10:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

マンガ本は大切にするといいことがある?

昔の玩具や本が高値をつけるということは度々みますが、アメリカでスーパーマンが初登場したアクション・コミックス創刊号がオークションに出され、なんと日本円にして9100万円で落札されたことが明らかになりました。

今回出品されたものは状態がかなり良好だったようです。

ちなみに出回っているものは100冊程度で、良好な状態のものはたった2冊しかないそうです。

発売当時は10セント。それが約1億円に化けたという羨ましいお話でした。
ニックネーム たけっち at 16:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

大阪で生活保護受給者が4分の1に

大不況となり、不況から一向に抜け出せない状況のようにも見えますが、景気の良い分野もあります。そうした分野が取り上げられず、暗いニュースばっかりな現実にちょっと嫌気が差してきました。

大阪市の発表によると、現在、4人に1人が生活保護を受けているという驚きの調査結果が明らかになりました。

政府が言った雇用創出という言葉は、ワークシェアリングという企業側の努力で成し遂げられているものであり、これが創出なのか?と疑ってしまう部分もある。

アメリカではグリーンニューデール政策が施行されているようですが、日本でも環境ビジネスにチカラを入れては?とも思うのですが、国土が小さい日本ではかなり難しいですよね・・・。

このままアメリカの景気が回復するのを待つしかないのでしょうかね・・・。

それにしても大阪の現状には驚きましたね
ニックネーム たけっち at 07:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

マクドナルド好調すぎて新ハンバーガーがストップ

マクドナルドが新たに発売したバーガーが大変人気なようで、一部店舗で期限の変更を発表しました。

私はまだ食べていないのでどんな味かわかりませんが、それほどまでに人を集める味ってどんなんだろうか。

かなり気になりますが、海外でもハンバーガーに新展開があったようです。

ドバイではヘルシーで知られるラクダの肉を使ったハンバーガーがものすごい人気なようで、行列が出来てしまうほどの大盛況。本来固い肉も独自の手法で柔らかくし、まさに今のヘルシー志向の時代にはうってつけの商品ですね。

あまりに人気過ぎると海外でも新メニューとして登場させるかも。
ニックネーム たけっち at 17:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ハイブリッド自動車が危険?

低燃費車として今購入者が殺到しているハイブリット自動車ですが、発売当時から音が静かすぎるため、歩行者が気づかず、事故に繋がると言う指摘はあったはず・・・。まだ対策がされていないことにびっくりしましたが、国土交通省がようやく擬音エンジン音などを出す車両接近通報装置の義務化を発表しました。

既に出回っている自動車についてはどうなるんでしょ・・・。
ニックネーム たけっち at 03:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

旅客機に乗るのが怖い世の中

アメリカの旅客機テロ事件後、テロ未遂事件や、爆発物が発見されるという事例がいくつも起き、正直旅客機に乗るのが怖い。国内なら電車や高速バス・フェリーの利用をまず第一に考えてしまう。

つい最近では、アメリカ航空機でトイレに閉じこもり、騒ぎを起こした男がいたため戦闘機まで出動する事態に発展。今回は強制着陸で済んだようですが、戦闘機が出動ということは万が一の場合には撃墜するってことでしょ?

大惨事になる前に手を打つという手段は最悪しかたのないことかもしれないけれども、この現実にブルブルするよ・・・。
ニックネーム たけっち at 08:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ゲーム機で映像が見えるそうです

インターネットを通じてパソコンで手軽に動画が見れるようになりましたが、映像を使ったビジネスはまだまだ成長しているようです。

Wiiなどを始めゲーム機で動画が視聴できるサービスが続々と展開されているそうです。

その内ゲーム機に映像を保存できる機能も備わるかもしれませんね。(もう備わっている?詳しくないので知りませんが…)

その内ゲーム機で動画のアップロードなんかもできる時代がくるかも?
ニックネーム たけっち at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする